忍者ブログ

「典」 TenkoのDiary

Tenkoがたまにしか更新しない日記です・・
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バレーボールとコンタクト そんな受験生

「お母さん、コンタクト取りに行った?」

帰宅して開口一番の息子のセリフ。

昨日一緒に眼科にいき、ワンデータイプから2週間のコンタクトへ変更。

印鑑がなかったため本日取りに行くことになっていた。

副教材作りの合間をぬって取りにいったわよ。

なぜそう急かすかというと、息子は今、体育の授業のバレーボールが楽しくて仕方ないらしい。

「おれたちのチームはSのブロックがすごいのと、チームワークのよさで
無敗なんだ。メガネでプレーしてチームメイトに迷惑かけられない。」

もう、お目目きらきらな感じで報告してくる。

こちら吹き出しそうなんだけど、こらえて真面目にきいてあげてる。

先週も出がけに皮肉めいて「バレーに行ってらっしゃい!」っていってやったら

「おぅいーーーっす!」と笑顔。

そんなに楽しいの?

「だってさ。俺たちさ。受験勉強でストレスたまってるから体動かしたいわけよー」

おいおい!

先週末の土曜も日曜も「城祭り」を理由に

朝から夜10時までおでかけだったのは、

そのバリボーチームメンバー含む友人数人なんじゃないのかねー?


受験生の母となった私だが

「経過はしらぬ。結果のみを見る」方式なので

こんな受験生の生活を見ていても

気にするのは「祭りで何食べた?バランスよく食べた?」がメインであって

いまだ「勉強しなさい」といわない日々を送る。

(本人にも本当におかーさんって勉強しろっていわないよねー。といわれたので事実みたいよ)

私の美学ということで。


で、ね。

明日の学年オールのバリボー大会において、新コンタクトは絶対必要なんだって。

いいな~。

楽しそうで。



先日の実力テストの結果ももうすぐでるし、3者面談もあるね。

君はどんな底力を見せてくれるかな。

楽しみにしています。
PR

2012年日本縦断ウィークリー大テスト

今年もやりまーす!
 
★コンセプト : 
教室で行っているウィークリーテストを大規模に。で競争しちゃおう!
シンプルかつおざなり?になりがちなJE/JI/JA生のウィークリーテストをイベント化して楽しもう。
全国に同じように学習しているECC生がいることを感じとって今後の中学生の学習に役立ててほしい。
やればできる・やらなきゃできない、を体感してほしい。
 
★方法 :通常のウィークリーテスト22(Unit 6-3) 授業回数29回目 Unit6-3を学習する日
 
★日時 : 教室ごとに進度が異なるとは思いますが11/24までに終わるように設定お願いします。
 
 
★判断基準 : 
平均点で競います。
優勝チームには各地のおいしい♪物プレゼント (一昨年は千葉⇒昨年は北九州⇒今年は・・・?後日発表)
最下位チームは参加者全員(HT含む)の変顔写真が全国(参加チーム)に配布されるのが罰ゲーム。
 
★スケジュール
【1】10/21までエントリー
今年はFaceBookにてエントリーです!
http://www.facebook.com/groups/423626641029292/
 
【2】【11月上旬~】各教室試験実施

 
【3】【全教室の試験実施が終わり次第】結果発表

100均のお利口さん

レベル毎の色がきちんと揃っていてお利口さん。


4セット目購入^_−☆

tiny pizzaパーティ

本を上手に読んだご褒美のパーティ。
焼く前の画像で失礼(ーー;)

allowed me to stay

------------------------------------------------------------------------------------
My mother has allowed me to stay with my friend tomorrow.

母は私が明日友達の家に泊まることを許してくれました
------------------------------------------------------------------------------------

JA(中3)のライティングドリルに少し前に
上記のような問題がありました。

そのとき私は息子と苦笑いをしたのです。


というのも・・・


---話はそのレッスンの一週前に戻る-------

数か月前から心底楽しみにして参加したさいたまのオフ会。
全国から素敵な先生たちが集まっての勉強会⇒お食事会

夜はお泊りコースなので息子にはいつものように祖父母宅へ・・と思っていたのだが
その日は地元のお祭り。

息子は言った
「どうせ夜もお祭りで友達とメシ食うからその日は
ばーばの家に行かずに、自分の家にひとりで泊まるよ」

そうだね。じーじ&ばーばにも迷惑かけずにすむもんね。

・・てことで異例ながら許した私。

翌朝(月曜朝)はごみ収集日で、朝8:30には出さないと・・の事情にも
「俺がやるから大丈夫」
「お母さんは楽しんできて」

なんてすばらしい息子なんだろう!

オフ会の後・・・夜9時30分ころかな・・に電話したときにまだ家にいない。
「チャリキーなくして」
「いま帰っている途中」

ふーん。

ケータイからじゃなくて、到着したら自宅から電話して!というと数分後電話

息子は言った
「あしたゴミ捨て大丈夫だから。
明日何時に帰ってくる?
・・ていうかさ、早く帰ってくるときは一応連絡して」


おや?

なーーんか変だぞぉ。

翌朝私は早めに帰宅することにした。

8:00頃到着。

すると玄関から・・・・

息子の友達が5~6名ぞろぞろと出てくるではないか・・・。


ええ。勘があたったってことなの。

「親いないからウチに泊まりにこいよ」パーティがあったようでした。


やっぱりな~~~

イロイロ考えましたが・・・私も眠くて仕方なかったので(笑)一旦眠りました。

少し時間をおいて、夕方に話をしました。

何があったの?と。

要約すると・・・

調子にのったオレは、祭りのあと、みんなにウチにこいよ!と言ってみんなを泊めた。と。

まあ、女の子がいたわけでも、喫煙や飲酒があったわけでもなく、ただ仲良し男子が、祭りの後に一旦家へ帰ってパジャマに着替えてから我が家に再集合して、みんなで雑魚寝した、ということだったので
問題はないのかもしれませんが・・

私にばれまいと偽装工作していたことはやっぱり、
「お母さん、想像するとなんだか悲しくて」と
なぜか「私が」泣いてしまった話合いに・・。

私なんて中3のころ、親に内緒や嘘盛りだくさんだったのに、自分のことは棚にあげてのこの始末。

勝手なものです。ホント。


息子も反省したようで
そうしろ!といったわけでもないのに、

ええ、

頼んだわけでもないのに、

「学校の先生にも報告したから」

と、後日。

あらら・・・

面倒が増えないといいけど、と思いつつ、ぷぷっと笑ってしまった。
あ。
笑っちゃだめか。

そんな15歳の晩夏の出来事でした。


× CLOSE

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[08/14 ピン吉]
[07/01 Tenko]
[06/27 ピン吉]
[05/07 Tenko]
[05/07 ピン吉]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
Tenko
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 「典」 TenkoのDiary : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]