「お母さん、コンタクト取りに行った?」
帰宅して開口一番の息子のセリフ。
昨日一緒に眼科にいき、ワンデータイプから2週間のコンタクトへ変更。
印鑑がなかったため本日取りに行くことになっていた。
副教材作りの合間をぬって取りにいったわよ。
なぜそう急かすかというと、息子は今、体育の授業のバレーボールが楽しくて仕方ないらしい。
「おれたちのチームはSのブロックがすごいのと、チームワークのよさで
無敗なんだ。メガネでプレーしてチームメイトに迷惑かけられない。」
もう、お目目きらきらな感じで報告してくる。
こちら吹き出しそうなんだけど、こらえて真面目にきいてあげてる。
先週も出がけに皮肉めいて「バレーに行ってらっしゃい!」っていってやったら
「おぅいーーーっす!」と笑顔。
そんなに楽しいの?
「だってさ。俺たちさ。受験勉強でストレスたまってるから体動かしたいわけよー」
おいおい!
先週末の土曜も日曜も「城祭り」を理由に
朝から夜10時までおでかけだったのは、
そのバリボーチームメンバー含む友人数人なんじゃないのかねー?
受験生の母となった私だが
「経過はしらぬ。結果のみを見る」方式なので
こんな受験生の生活を見ていても
気にするのは「祭りで何食べた?バランスよく食べた?」がメインであって
いまだ「勉強しなさい」といわない日々を送る。
(本人にも本当におかーさんって勉強しろっていわないよねー。といわれたので事実みたいよ)
私の美学ということで。
で、ね。
明日の学年オールのバリボー大会において、新コンタクトは絶対必要なんだって。
いいな~。
楽しそうで。
先日の実力テストの結果ももうすぐでるし、3者面談もあるね。
君はどんな底力を見せてくれるかな。
楽しみにしています。
PR