忍者ブログ

「典」 TenkoのDiary

Tenkoがたまにしか更新しない日記です・・
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年GWの本とDVD

こうして並べてみて思った。
いったい私は何を目指しているんだろう・・・

↓GWに読んだ本。

「教える技術」石田淳

「みんなおひとりさま」上野千鶴子

「これがメンタリズムです」メンタリストDaigo

↓息子と一緒にみたDVD

「Star wars ファントムメナス エピソードⅠ~Ⅱ」


PR

開花を待つ

中学生になったとある少年。

小2にして「俺には英語が必要だ」と当教室に入学してくれたという経歴の持ち主。


ところが昨年の秋くらいからまるでやる気を失せてしまった・・


一緒にオーストラリアにまでいったのだが長くなるレッスン。難しくなる文法。うまく書けないスペル・・・

もろもろが彼の熱を冷ましてしまっているようで・・・

お母さんに強引につれてこられて二週目を終えたが、
やさしくかつ厳しくのバランスをとりながら接しているところ。


一方写真は、一年近く
「ぼくは単なる緑色の植物です」といわんばかりの無表情さで
我が家にいすわっていた
ハナキリン。

838cbcf1.jpege1c517e3.jpeg




















購入時のような花はいつ咲くのかと、じっと耐えつつも時々置く場所を変えたり
水の量を調節したりしてひたすら待っていたら・・・

花が咲いた!

可憐でいて、色にはずいぶんと強い意志がこめられているような花、でしょ?


上記の少年もきっとこうやって花を咲かせるように何かが「開く」ときがくると
信じてる。


 

入学式

息子、高校入学です。

説得を重ねてようやく撮影することができたツーショット写真です。

私は5センチヒールを履いています。

まだまだ伸びそうな息子。

中学も高校も学ランなのでかわり映えしないけど。


今日は懐かしの母校にチャリできました。
体育館にて入学式を待っています。
三歳児レッスンは明日にずらしてもらいました。息子が式は最後までいて欲しいと言ったからです。


中学よりもあっという間と周りの人から言われます。
でも大人にとっては、の話であって、きっと本人には充実した楽しい三年間になることでしょう。
なりますように☆

16歳!

レッスンしていないんじゃないかってくらい
レッスンに関する日記からは遠ざかっていますが
そんなことはなく、一生懸命何事も頑張って年度末を無事迎えたのはもう10日も前。

本日息子は16歳の誕生日を迎えました。

すばらしい!

3/12が卒業式でした。

FBではアップしていたが、とにかくその日は息子から

「絶対!絶対!泣かないでね」と鬼の形相で念を押され
厳かで感動的なあの体育館で私は難しい計算を頭の中でこしらえたり
めっちゃつまらないことを考えたりして
涙を強制的に抑えたのでした。

ま、そのあと自宅に戻って、夜になってから
せんせいのメッセージや手紙を読んで思い切り泣いたのだけど。

その後の息子は全身で「春」でした。

眠りたいだけ寝、遊びたいだけ遊び、
食べたいものを食べて、自由に過ごす日々。

高校の入学説明会で出された宿題もぽつぽつとやっているようなので
あまり文句も言わずに見逃しているやさしー私。

友人がたくさんいるのは結構結構。
ただ午前中から我が家に集まり、途中お昼をマックやコンビニに買い出しに行き、
こもって食べているので、二階の息子の部屋は消臭剤のCMをそのままできそうなほどの
すんごい空気・・・・

本日も第二回目のお泊り会(?)

楽しそうで何よりですわ。

時々
「おまえ、ひとりで大きくなったと思うなよぉおお」
と伝えていますが・・・

ああ。もうすぐ22:10。
君が生まれた時間だね。

これからもいい友人に囲まれて・揉まれて、大きく育てよ~☆

これ、すごくない?
友人(男子!)が手作りしてくれたバースデイケーキ!!!
男子5人でぺろり!でした。


ネズミ~シー

昨日は中三生の卒業旅行。

息子にとっては初めての
ネズミ~シー(あえて隠語)

私らの頃は今は無きスケートリンクだったよ。しかもジャージで。

ね、mrちゃん(^_-)


あまりネズミ~系に傾倒しない我が家なので息子も
「楽しいのかなー」
なんてぼやいたり
「ランドとシーってなにが違うの?」
なんて野暮な質問しているレベルなの。
「でもみんなと一緒だからそれが楽しみ」(^^)
と素直にはしゃいででていった。

その間母は、確定申告の仕上げと、チラシのポスティングと、幼稚園前手配りと…。働きっぱなしのオフを過ごす。

夜。
ただいま~!と元気な声。
…と、

これをかぶって帰宅。



魔法にかかっちゃったようです。

おしゃべりは止まりません。

アトラクション2つしか楽しめなかったけど待ち時間に何して何して…/女子に今日の服好評だったよ/バスの中でtせんせいが歌った曲は…/ほら、これみんなで「いつやるの?今でしょ!」っていいながら撮った写真

君の楽しそうな報告だけで充分!
て言いたかったけど、頼んだクランチチョコを忘れやがって…ぶうぶうぶー

× CLOSE

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[08/14 ピン吉]
[07/01 Tenko]
[06/27 ピン吉]
[05/07 Tenko]
[05/07 ピン吉]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
Tenko
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 「典」 TenkoのDiary : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]