忍者ブログ

「典」 TenkoのDiary

Tenkoがたまにしか更新しない日記です・・
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運動会

✨🎵

中学生最後の運動会✨

生徒会副会長は
細い腕で校旗を持って入場。

土曜レッスン休講にしてまで見に来て良かった(^ ^)
PR

読めますか?

単語の問題を
出し合うゲームをした時、
息子の書いた
日本語が
読めなかった。
3番…



夏のお客様

地元に戻って暮らすようになると
帰省した友人がふらっと寄ってくれるのが楽しみ。

可愛い子連れはなお嬉しい(*^^*)




私ってば、なんて語彙が貧弱なのかとおもっちゃうほど、
ついつい
「可愛いね☆彡」
ばかり言ってしまってたよ。

ロリポップはこういう可愛い子達が似合うアイテムね。



一方で、


長~く成長した息子。
自分の部屋に退散するかと思っていたのにリビングに居座り続け、母達トークやちびっこトークに間接的?参加。


おかげで大人な話ができなかったけど(ーー;)、プレシャス☆な時間でした。


悔やまれるのはなんにも料理しなかったこと。みんなが帰ったあとになってから
この野菜もこの肉もあの料理でも作れば良かったのに、ってずっと引きずり‥(ーー;)


てな意味でもね、
また是非是非来てね(^-^)/

二学期にも続けること

タイミングが遅!ですが😓

一学期にやってみて
良かったなぁと思う事は
二学期にも続けたいと思っています。

その一つがPFオプション宿題。


ホームワークシートに書いてあるCDだけでは飽きてしまう子のためのオプションです。

まだまだ純粋で一生懸命なこの学年😌

もちろん全員ではありませんが毎日CDを聞いてくる子、増えました。

リーディングブック、耳コピちっくですが、自信満々キッズもちらほらいます。

シールを作っておいてホームワークシートの角にペタ(^ ^)するだけ。

個人的にはシールを作るのが楽しくなってます(^-^)/









初★教室ツアー ゴールドコースト *長文

ECCLet's留学センターの教室ツアーを実施してきました。
 
小6:3名
中1:2名
中2:1名
中3:3名
 
の、合計9名を引率です。
 
行先はオーストラリアのゴールドコースト。
年間300日以上晴天といわれる地です。
 
毎日のようにきれいな空と海の景色でした。
e8f9eb60.jpeg



















 

 
7/30 成田集合。集合時間のめっちゃ前から全員集合!
赤いECCという旗を振り振り出発
 
7/31 早朝 ゴールドコースト空港着。機内で一名嘔吐。
その後は元気になり、ホっ★
 
AICOL(語学学校)に到着してすぐレベル分けテスト。
さらにまたすぐレッスンに参加。
6546fad8.jpeg



















 
午後は周辺の散策。・・といってもショッピングモール。
 
8/1 午前:語学学校 午後:乗馬体験
私もやりたーい!って参加。馬に乗って約40分のお散歩。
食いしん坊のお馬ちゃんだったみたいで、あっちへふらふらこっちへふらふら。
可愛かった★
cf767645.jpeg




















8/2 午前:語学学校 午後:現地校訪問
現地校は日本語を学ぶ部屋があった。数名の生徒と一緒に学校の見学をし、
体育の授業(バスケットボール)に参加
 
ある女の子が私のところによってきてこう言った。
「ねえ。あの男の子に伝えてくれない?
わたし達ってイェーイ!ってキャラクターだから
おんなじようにイェーイってしてほしいの。」

IMG_0393.JPG





















 
8/3 午前:語学学校→修了式(早い!)
午後:アクアダックツアー(水陸両用バス)
 
いちいち空き時間があり、その都度生徒達は
ホイホイ買い物をする。すごいなその適応能力。
 
8/4 終日 ドリームワールド
生徒達が「一番楽しみにしていた」アミューズメントパーク
 
絶叫モノ好きな私も負けじとあれこれ乗る。

IMG_0467.JPG















一番こわそーな奴(写真は無いんだけど)はだれも一緒に乗ってくれなかった・・・。
 
8/5 終日 ホストファミリーと過ごす
 
ここで私のホストファミリーについて紹介。
50代のインテリアデザイナーのmotherと
50代のリタイアしていて家事全般をこなすfather
リビングルームになんと噴水!
7ベッドルームはあるだろう広さ。
ゴールデンレトリバーの部屋が6畳はあるんじゃないか?なほどで。
初日、Dinner!と呼ばれてダイニングに行ったら
私以外に4人、ホームステイ中の子がいることがわかってびっくり!
ロシア人・台湾人・日本人の高校生2名。
受け入れ慣れしていると始終感じられ、大人な私にとっては楽なお宅でしたが。
 
で、この日も、引率しなくていい自由を満喫しようと、一人でショッピングモールまで
海辺を歩いてでかけ、映画を見て、好きなものを食べて帰宅したのでした。
すると電話が・・・
 
中2の男子の具合がよくないとのこと。
39度を超える発熱。
日曜の夜。病院はやっていない。エマージェンシーに・・と交渉するが
プライベートドクターの往診をさせるとの結論に。
本人とも電話で話すがホストファミリーと意思疎通がはかれていない様子。
んー。明日は帰国。そんな状態で飛行機乗れる?夜中に急変したらだれか気づく?
日本のご家族に電話するも不在。現地の薬飲まされてるけど大丈夫?ううう心配心配心配。
 
・・・で、迎えた帰国の日8/6 
早朝、彼もふら~っとしながら現れる。
「ひとまず熱下がってます」
 
飛行機には乗れそうだ。
 
が、しかし、その後のフライトは彼にとっては相当つらかったろう・・・。
足をがたがたふるわせ、顔を伏せ、嘔吐もし・・・・
フライトアテンダントを巻き込んでケアしてもらう。
定刻通りに到着してくれたのがせめてもの救い。
 
ゲートに出ると保護者がお出迎え。
挨拶をして皆さんと別れた途端・・・
ホッとした~
ホッとするのはまだ早いかもしれないけど
ひとまずホッとした。
その直後は「あれ?あれれ?」
 
天地がひっくりかえった(汗)
めまいと頭痛が一気に襲ってきた。ぜぃぜぃ。呼吸が整わない。熱い。
なんとも言えない症状に・・・。
 
車で来て失敗したと心から思った。
しばし休憩したあと何とか運転。
 
休み休み帰ってね、お願いだよ。と強く言う
息子の隣でハンドルをにぎり、何とか帰宅したのでした。
 
二度とツアーはやらないかな・・・
 
と思っていたのもその日限りで
その後、中2の彼の状態もよくなり、写真やツアーアンケートの整理などをするうちに
次はどの国へ・・などとも考えているのでした。
中2の彼も「来年も行きたい、そしていずれは留学したい」とかいってるらしいし。
 
他の子たちもどんな感想やどんな変化があるのか、とても楽しみ。

さあ。
またレギュラーレッスンへ向けて準備しつつ
残り少ない夏休みを楽しもうかな、と。
 
 
 

× CLOSE

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[08/14 ピン吉]
[07/01 Tenko]
[06/27 ピン吉]
[05/07 Tenko]
[05/07 ピン吉]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
Tenko
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 「典」 TenkoのDiary : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]